トリトリッ!ヤキトォ~リィイッ!

『GE (以下略)』現在半休止状態ですがw; 親しくなった友人に『和み』←(小笑の意)を与えられたらな♪w たまに毒吐くけどw Σ(´ー`ノノ タマジャナイキガ 注:当ブログは、簿記試験と一切!関係ありません。>発見しだい削除しマッスル

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

簿記の家は天理教なんですよっと (修正+

といいましても・・・簿記自体は最近、全然、本部(天理教の社がある場所)
には行っておりませんがw; >この先長い長いですよ~w;


うちの両親は、それが縁で結婚したんですね

あ;それと、これから書く記事は記憶をたよりに書きますので内容が若干間違っているかも
しれないので、ご了承下しw;

当時のルートは、京阪穴太(あのう)駅(石坂線)→京阪皇子山駅(のりかえ)
→JR皇子山(現在名は、泉大津だったか)湖西線→京都駅(のりかえ)
→近鉄電車(天理行き)→あと徒歩w

その関係で、滋賀に住んでるんですけど月並み祭12日か26日か・・・どっちだったっけ?
に、京都の丹波橋にある栄立分教会にお参りをしていた訳です
で、そこの系列の真栄分教会鼓笛隊なるものがありまして、
そこに7~8年ほど、通ってました
ちなみに、真栄さんの上が西陣大教会でして、名物の大文字焼きの時などに
イベント的な事をやっておられて、その教会の中にある建物の屋上で
サザエの壷焼きなどをつつきつつ、ビール飲んだりしてました>飲めてた時ね^^;


>話戻って      以下、鼓笛隊云々話
その鼓笛隊に入るきっかけの出来事は・・・
夏の暑い時期に天理駅の近くで売っていたソフトクリームに釣られてw;
ふたつ返事で・・・当時、小学3年生ごろ
簿記には、3つ上の姉がいまして、(もう結婚してますが
その姉もやってたんですね それで、母の上のような攻撃を受けて仕方なく入った訳なんですw;
全部の教会に鼓笛隊がある訳では、ないんですが
鼓笛隊がある教会の近くに住んでる方は、何かの街のイベントで見掛けた事が
あるかもしれませんね^^
つまりは、演奏しながらある特定の地域をねり歩きますw
当時の編成は、指揮者1人(この人の前に)バトン数人・ボンボン(ナイロン製のアレ)を持った
小さい女の子数人 指揮者の後ろにまず、(正式名称忘れたんで)大太鼓1人、小太鼓2人
シンバル1人、ファイフ(横笛)低音域担当・高音域担当(ここが一番人数多かった)の後ろに
縦型の鉄琴だったかな?が2~3人だったと思いますw
指揮者以外の年齢層は、小・中学生、鼓笛隊の前で踊る女の子(ボンボン担当は、
年齢の低い子だったと記憶しておりますw
当時のうちの鼓笛隊では、割と小中学生比率が高くてw 
>他所で、大人の人が混じったりしてる鼓笛隊さんを見掛けた事もしばしば
で、高校生になると、今度は先生になるんですね (うちのとこでは、そうでした
>小さい子にファイフなどを教えるという >研修なるものが存在し、行きましたけど・・・
高1の半ばぐらいで、小さい子に教える作業が大変だと気づき
幽霊部員のようにw 行かなくなったんですね^^;

で、すーさんは、入りたての頃、元々、引っ込み事案で、人見知りもする子供だったんで
大変だったのではないかと思われ・・・
あ、担当はファイフ(低音域)でしたw 高音域は、ウマイ人じゃないと無理なんでw
でも そこそこファイフ慣れ出した頃に。。。
『次の回から、高音域にまわって』って言われたんだけど・・・
ちょっぴりアコガレ的な担当でしたが、その分、難しいので・・・
次の練習日にこっそりと低音域グループの練習に紛れ込みw 事なきを得たとーー;

で、中1になった簿記は、大太鼓担当に! なぬ?!
>本来、大太鼓は、その教会の息子さんが、担ぐ代物らしかったのですが・・・
中学生男子の中で、たまたま身長が1番大きかったんですねーー;
で、練習の時は、もぅ口では語れないほど厳しくシゴカレて;w;
>まぁ人様の前(街中)とかで、演奏しながら歩くからw;
などを経て、色んな行事に参加しましたw

と、この鼓笛隊、ただただ、街の行事などに参加するだけでなく
1年間の成果を披露する場が、ありましてw
最優秀賞、金賞、銀賞、どぅしよう(ちがっ; 銅賞ゴホンッ;などの賞が頂けるんですね^^
で、簿記が年間、大太鼓やってた時の成績は~、金賞でした!w 回ともだけどw 
太鼓やってるメンバーと熱く抱擁したり;w; 簿記は、やったか忘れたけど
表彰状を受け取る時に、少しカッコいい動きを練習してwwみたりしてました^^;

で、それをやってる時期が、確か・・・違ったらゴメンよ
夏休みシーズンに天理では、子供おぢば帰りなる催し物がありまして(一般参加可能)
>近所に教会がある方は、問い合わせのほどをっw
その中の一部じゃなかったかな?と・・・間違ってたらゴメンお;w;


とは別に、うちのとこの担当は、ミュージカルでしたw
>あ;この担当というのは、栄立分教会のほうだったかな?忘れ・・・た
でねw; 発声練習のときに、声がデカイw という理由で
ちょい役なんだけど、セリフありw の役ががが;
ちょーきんちょーしたww >役ありは、ほとんど大人で構成されてるんだけど
ちょい役が、子供(中学生ぐらいまで)が担当してたんですw
勿論、劇の前後のお客さん誘導とかw 『こんにちわw』を言い過ぎて
『この言葉(こんにちわで合ってる?)とか、イントネ合ってる?』
みたいな症状が出たり出なかったりw;
で、どっちが先か忘れたんですけどw 裸の王様・宝島のミュージカルに出ましたw
どっちが先というこの意味は、中学生ごろに2回参加したからです!w
>記憶が曖昧ってー事ねw
でっ;先に声がデカイという時の演出担当してた人が、
2回目の時も同じ演出担当だったから・・・
こっそり隠れてたんですけどww 見つかってしまいーー;
お@@!君は確か・・・みたいなノリで、また ちょい役だけどセリフありw 
頂きましたー;w;

           以下、おせち話
かなり長い記事になってますがw; ついでなんでもう1つw 時期も時期だし
年末年始だったかな?で、おせちなるものをやってます
と言っても
1度、奉納された餅(焼いたもの)をすまし?だったかで、頂けるんですね^^
一般参加可能!(有料かどうかは存じませんがw
おかわり自由!w ですw
鼓笛隊にいた時は、毎年行ってましたねw >鼓笛隊の状態で参加w
鼓笛隊の友達と幾つ食べられるか?競争したりしなかったり

と長々とお付き合い頂きました方w ご苦労さんw
カウンター100記念!という訳では無いんですがw
天理さんに関する記事をUPさせてもらいました・・・
まだまだこれから当ブログ・・・精進しますゆえ
この先もよろしゅー願い奉りますぅ~m__mネ♪



修正+ 文字色 が、修正箇所(汗



スポンサーサイト
別窓 | 天理さん話 (天理教関連・過去の出来事等) | コメント:0 | ∧top | under∨
<<おもいつきダジャレ 第2弾 | トリトリッ!ヤキトォ~リィイッ! | お!@@ >>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| トリトリッ!ヤキトォ~リィイッ! |
