トリトリッ!ヤキトォ~リィイッ!

『GE (以下略)』現在半休止状態ですがw; 親しくなった友人に『和み』←(小笑の意)を与えられたらな♪w たまに毒吐くけどw Σ(´ー`ノノ タマジャナイキガ 注:当ブログは、簿記試験と一切!関係ありません。>発見しだい削除しマッスル


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ゲームレビュー その2

毎度!(´ー`ノ  。。。  【裏方】 (;´д`)シ アチ~言ってホイッ!




うぅ~んw;  意外と書けるぢゃナ~イ♪


まぁ、今回のも『ゲームレビュー その1』と同じく。。。w
電撃PlayStationD37 ありき!w で、お届け♪←



って事でw





今回も!レトロゲーム・レビューですよ!お客さん♪


つー訳で、追記クリックよん♪
(自分のためにぃ、書いておりますですハイ)
今回も長いよー。読む方は、覚悟の上!w 追記から、どぞ~w


今回の~ゲームしゃんは~、
あっとぉ!
ゲームレビュー その2
コイツコレでぇーす♪                          カプコン 2000年4月13日
>今回も『画像縮小』にて、ほぼ!パッケージサイズ!表示にしてみますた。
>【イメージを別名で保存】しようとすると、何回目で!w シックリきたか、分かるます。


『ガイアマスター~神々のボードゲーム』 でっす! @@;


<簡単に説明>
タイトルどおり、【ボードげぇむっ!】 。。。 終わり。 ( って、オーイオイ


【すごろくタイプ】【陣取りゲーム】みたいなモノでーす♪  ヾ(´∀`;ゞ


最初から、使えるキャラクターは、9人いまして、、、まぁ、その冒頭にも書いたとおりw
隠れキャラ2人
が使える状態のセーブデータでしてw
計:11人のキャラを最初から使えるのれーす♪
んでもって~w 『ストーリーモード用のMAP』も最初から、遊べる状態!w
なのれ~す♪← コレには、一応のメリットが、まぁ追々説明しますん。

各キャラクターには、【ラッキー】なるものが、設定されています♪

ジガー(初心者向け):ラッキーが出れば、2回行動できる!!←パッケージ中央の男の子
     得意武器は、飛び道具←ゲームでは、『絵』表記よん
>MAP上の移動は、基本サイコロ(×2)使用。最低2~最高12マス。
メグメグ(テクニカルタイプ):ラッキーが出れば、もらえる金額が2倍になるぞ!!
     得意武器は、飛び道具
>もらえる金額とは、周回ボーナスのお金、相手が自陣地に戦闘を仕掛ける際に、お金が必要。その戦闘の際に、相手のHPを0にした場合。
ガラハッド(戦闘タイプ):飛びどうぐ攻撃なら、ラッキーで攻撃力が2倍になる!!
     得意武器は、飛び道具  パッケージ右の聖騎士
ハヤテ(戦闘タイプ):ラッキーで、あいての攻撃を無効化できるウツセミの術!!
     得意武器は、飛び道具
シンバッド(テクニカルタイプ):同じマスに止まった人から、お金を盗むぞ!!(半分w)
     得意武器は、飛び道具
アガート(戦闘タイプ):魔法攻撃なら、ラッキーで攻撃が2倍になるぞ!!
     得意武器は、魔法
ゴライアス(テクニカルタイプ):ラッキーで、お金をふみたおせ!!
     得意武器は、魔法
>戦闘以外で、お金が掛かるのは、土地購入、施設設置、通行税。
ダンテ(スーパータイプ):ラッキーでシンボル破壊と攻撃力2倍が出るぞ!!
     得意武器は、なし
     隠れキャラの一人。『ストーリーモード全MAPクリア』で、使える?←
ヤスツナ(戦闘タイプ):剣で攻撃すると、ラッキーで攻撃力が2倍になるぞ!!
     得意武器は、
孫悟空(スーパータイプ):ダイス4個の神速と攻撃力2倍のラッキーで戦え!!
     得意武器は、なし
     隠れキャラの一人。『ストーリーモード【斉天大聖】クリア』で、使える?←
ティアラ(初心者向け):ラッキーで神さまから、タダで土地をもらえることがある!!
     得意武器は、魔法  パッケージ左のプリンセス
>もらえる土地は、ランダム。誰のものにもなっていない土地から、優先的にもらえる。
各キャラクターの説明文は、実際のゲーム画面から拝借。
並び順は、『武器スキルリスト』順。
隠れキャラの2人には、上に書いた以外に、【お店破壊ガード】(確率)が、あります!w

ハイ!(´ー`ノ ッてことで、次!武器説明~。

武器には、剣・魔法・飛び道具と3タイプ御座います。
隠れキャラ以外の9人には、基本設定武器というのがあって、キャラごとに違います。
あ!  ボードゲームとあるように。。。カードです!w 武器とかアイテムとか。。。w

剣 攻撃力/速度
エストック    22/3  ハンマー   26/1:クリティカルあり(+1.5)
せつなの剣   30/5  ロングソード 20/4
ストームソード 48/2
魔剣ムラマサ  60/2
エクスカリバー 52/4
*せつなの剣・ストームソード共にLV5で、パワーアップ版せつなの剣となる。
せつなの剣   36/5

魔法
ファイアボール 20/3            サンダー  24/5
スノーストーム 26/1:クリティカルあり ハリケーン 32/2
アースクエイク 40/2
メテオフォール 55/1
ダークメテオ  53/3
*スノーストーム・アースクエイク共にLV5で、パワーアップ版スノーストームとなる。
スノーストーム 30/3

飛び道具
ダーツ     18/5                 弓      24/4:クリティカルあり
ブラッドスピア 24/1:ダメージの1/2を奪う クロスボウ 30/5
フェザーレイ  36/5
ほのおの弓   50/4
氷の弓     54/2
*ブラッドスピア・フェザーレイ共にLV5で、パワーアップ版ブラッドスピアとなる。
ブラッドスピア 28/2

得意武器使用の場合、クリティカル(+1.5)が、出易くなる。
最初から設定されているものは、全員に適合。

キャラ別固有武器 攻撃力/速度
*特定のパスワード入力で、パワーアップ版にできる。
ジガー   :ボーイナイフ  15/4 剣     つよいないふ      20/5
メグメグ  :バトルアックス 18/4 剣     よくきれるおの     25/4
ガラハッド :クレイモア    18/4 剣     せいけん        28/4
ハヤテ   :クナイ      15/5 飛び道具 しゆりけん       25/5
シンバッド :ジャンビーヤ  15/4 剣     かつこいいたんけん 20/5
アガート  :ジプシータロウ 15/4 魔法    ふしきなかあと     20/4
ゴライアス :メイス      18/3 剣      かみのつちほこ    25/3
ダンテ   :∞ガン      20/3 飛び道具  きかいのふき←   25/3
ヤスツナ  :野太刀     18/3 剣      すこいかたな←    25/3
孫悟空   :如意棒     18/5 剣      とてもつよいほう←  22/5
ティアラ  :レイピア     18/4 剣      ほそいけん       20/5
>武器スキルデータ(セーブデータ)は、SLOTセーブとパスワード形式採用。
>それに伴い?w 濁点などが無いwwパスワードです。

戦闘について

相手の土地を奪う際に、行使されるものw
戦闘をするには、バトルカード使用、戦闘マスに止まる、自陣地の騎士団に止まる、相手と同じマスに止まる(陣地マスのみ)の計4パターン。
戦闘を仕掛ける側のHPは100で、防御側のHPは、戦闘を仕掛ける側が払う金額により上限が変わる。
掛かる金額は、その土地の価値で変動。
例えば、210ゼニー>相手の体力105、105ゼニー>相手の体力115、53ゼニー>相手の体力125、0ゼニー>相手の体力135という具合。
4段階で、選べる訳なんだがw 相手の体力を低く設定して戦闘するのには、お金が掛かると言うw;

戦闘は、3ターン以内で、勝敗が確定。
戦闘終了後、HPの多いほうが勝ち。HPが0になると、そこで終わり。
HP0にされた側は、200ゼニーを相手に支払う。
ここで!重要になるのが、武器・アイテムカード共に設定されている
速度!が、決め手なのでーす♪
同じ速度の武器カード使用の場合、防御側が先制になるため、
一様の戦略が必要w

ほんでもって、なんで、3ターンあるのか?w
ハイ!(´ー`ノ 説明しよう!
武器項目のとこにも『薄っすら』書いてますが、武器には、LVが設定されてます。
LV1からスタートして、LV5(MAX)と、あいなります。
武器の経験値を上げられるのは、『ストーリーモードのみ!』なのよね~。
まぁ、普通にというか、武器LV上げんでも、ゲームクリアは可能w
>『ストーリーモード』

ただ。。。、パワーアップ版!武器見たいんやん!

使いたいんぢゃん!w
 という。。。

3ターン以内で、HPが0にならない限り、必ず武器カード使用。各武器カードが無い場合は、固有武器カード使用。
>場に出るカードが4枚と決まっているため
武器カード1回使用で、経験値10ポイント。ただし、相手に倒された場合は、入らない。
>2ターン目に、HP0にされた場合、その時使用した武器には、経験値が入らない。
>1ターン目に使用した武器には、経験値が入る。
相手のHPを0にした武器には、経験値30ポイント。
連続で同じ武器を使用して、相手のHPを0にした場合、1ターン目10ポイント+2ターン目でトドメ(HP0)+30ポイント=計:40ポイント。

武器LV1(あと300)、LV2(あと500)、LV3(あと800)、LV4(あと900)、LV5(MAX)
戦闘以外では、各MAPクリア時の順位でも経験値が、入ります。
1VS1の場合は、勝者側40ポイント。2VS2の場合は、勝者側30ポイント。
>各MAPに設定されているクリア条件、おおむね『総資産が多い』です。
>30ターンとか。勝敗確定後、その時、所持している武器カードに経験値が入る仕組み。

因みに、所持できるカード(武器カード+アイテムカード)は、固有武器カードを除く、最高7枚。
イベントカードは、最高5枚。←主に、移動時に使用。

なんか、ややこしー?かもw
では!次!アイテムカードっと。

戦闘時のみ使用可能。速度付♪( )内が、速度。
アイテム封じ(8)、丸薬(7)HP30回復。いやしのうた(7)HP60回復。復活の霊薬(7)HP100回復および戦闘でHP0にされた場合、自動でHP100に回復!力の指輪(7)攻撃力2倍。シールド(7)ダメージ1/2。まどわしの玉(7)命中率Down。盗賊のオーブ(6)任意カード1枚盗める。

よっしゃー!←
次!イベントカード でっす。

バトルカード  戦闘を仕掛けやがります
?、?、?、?、?、?カード(それぞれ、1進む~6進む)
ダイス3つ
ダイス4つ
ルート変更  分岐マスがあるMAPのみ
ふみたおし  通行税を支払いたくないアナタに!
お店破壊   文字通り、破壊します!w エリア3マスのみ対応♪
カード交換  任意キャラの武器+アイテムカード交換。2枚まで。
地震      邪魔なシンボルを1つ破壊できる!w
<シンボルカード
温泉      +30%税収
女神像     +50%
庭園      +70% 2マス使用
サーカス    +2倍 同上
大聖堂     +3倍 同上
呪いの沼   -10%
死神像     -30%
はかば     -50% 2マス使用
悪魔の塔    -70% 同上
邪心像     -90% 同上

ほいっ!
次!マス目説明! 段々、疲れてきとぁー?

GOマス(スタート地点) 通過するとお金(300)、武器カード(1枚)、イベントカード(1枚)がもらえます >このゲームでは、『サラリー』と呼ばれている。【対戦モード】で金額の変更可能。
イベントマス 止まるとイベントカードが1枚もらえます
酒場マス   止まるとミニゲームができ、勝てば武器カードが手に入ります(最高5回)
戦闘マス   止まると好きなあいてに戦闘をしかけることができます
聖地マス(プール金 0)所得税、土地税、大不幸、不幸でたまったお金がもらえます   
所得税マス  止まると所持金の20%をしはらいます
分岐マス   止まるとルートを切りかえられます
時限分岐マス 1ターンごとにルートが切かわります
土地税マス  止まると土地代の20%を税金として、しはらいます
ワープマス  どこかにワープします(飛ばされる場所は決まっているw)
陣地マス   上記のマスの間に、エリアマス(平均3マス)として存在し、所有者がいない場合は、購入可能。勿論、所持金と相談w

どぉーりゃー。
自陣地に立てられる建築物 一覧 ←忘れていたw
バンク以外は、一律同額。土地価値の半値。売る時は、買値の半値。
武器屋  自分が止まると武器カードをくれるよ!(2枚)
れん金術 自分が止まるとイベントカードをくれるよ!(2枚)
騎士団  あいての体力をひくくして戦闘をしかけることができるよ!
病院    自分が止まる(全快)か、通過(30回復)すると体力を回復してくれるよ!
修道会  建てれば、その土地の戦いをさけられることがあるよ!(確率)
バンク  通行税を4倍にするよ!
*バンクのみ、建設時に、土地価値の5倍の金額を支払わなければ!にゃらにゃ~い。
しかも売る時は、半値。  (>Д<;

では、最後?に~。
『ストーリーモード』について 語ろう。

『ストーリーモード』では、全20MAP!ありまして~。といっても全7MAPからなるものw
ゲーム進行上、簡単な作りだったりしますがw (MAPマス目が少ない)
中盤以降は、登場キャラなど、設定により、同じMAPでも戦略が必要となってくる訳でんなー。

基本的には、一本道。選択キャラにより、若干違ったりします。
男性キャラか?女性キャラか? >2MAPほど違いが~。

でぇーい!書いてまお。

①冒険のはじまり(西風の都・短) 20ターン 総資産が多い 1VS1
②偽者を倒せ(陽炎の遺跡・短)  30ターン 同上       同上
③魔女の森(緑の聖域・短)     同上    同上       同上 プレイキャラが男性
③異国の戦士(同上)         同上    同上       同上 プレイキャラが女性
④旅の仲間(西風の都)       同上    同上       2VS2 初のタッグ戦
⑤チャンバラウォーズ(ブシドーキャッスル)30ターン、総資産 1VS1VS1
⑥盗賊から逃げろ(陽炎の遺跡) 20ターン  総資産     1VS3
⑦お姫様のプロポーズ(西風の都)ティアラを破産させる    1VS2 プレイキャラが男性
⑦女の戦い(同上)          30ターン  総資産   1VS1VS1 プレイキャラが女性
⑧借金を取りたてろ(緑の聖域・短)他のキャラを破産させる  同上
⑨武闘会予選(西風の都)      同上              1VS1VS1VS1
⑩武闘大会(同上)          同上               同上
⑪忍のおきて(ブシドーキャッスル) 30ターン 総資産     1VS2
⑫プリンセスクライシス(緑の聖域) 同上    同上       1VS1VS1VS1
⑬斉天大聖(陽炎の遺跡)     孫悟空を破産させる     1VS1
⑭東西対抗大作戦(緑の聖域)  30ターン  総資産     2VS2
⑮神々の戦い(魔都パンデモニアム) ダンテを破産させる   3VS1
⑯エコノミックアニマル(東京199X) 30ターン、総資産    1VS1VS1
⑰偽者の復讐(ブシドーキャッスル) ニセ者を破産させる   1VS1
⑱裏武闘会(魔都パンデモニアム) 他のキャラを破産させる 1VS1VS1VS1
⑲魔王の復活(同上)          同上             1VS3
⑳決戦!空中都市(円環の廃墟の国) 同上           1VS1VS1VS1

やや?見にくいですが、こんな流れw
一応、各キャラには、『薄っすら』、裏設定って言うのー。この『ストーリーモード』選択後、
オープニングが流れます。んで、一番最後(20面クリア)に、エンディングもある訳なんですが。。。
それを見るまでの気力と体力と時間が無い!w



と、まぁ、ここまでがww ゲームの説明ですのねん♪

ほんで、こっからが、レビューかな?というww( マテ

ちょちょいっと、繋ぎ的な意味合いで、この手のゲームで遊んでたり~♪
んでもー、適当には出来ない性分。。。w 一部、適当だがww

ハイ!(´ー`ノ

このゲームでは、必ず!順番が1番目になりやす! (この手のゲームって、全部そぅ?)
各MAPには、必ず!w 最初から、バトルカードを1枚~5枚所持している。
んでもって、武器スキル(経験値)を上げねばならない!← 今回の本意。

上げねば!ならないッ!w
>大事な事なので、【2回】書いてます。

『ストーリーモード』が、最初から遊べる。とは、MAPを選べる!って事なんですね~。
>全MAPクリア状態でないと、普通は出来ませんがw

そして、全てを総合して!w
まず、武器スキルデータロードします。んで、キャラ選択。最後に、『ストーリーモード』での
MAP選択して、いざ!出陣!w
『ストーリーモード』では、お互いに、ある一定数の陣地が既にある状態なので、
バトルカードを使用して、戦闘を仕掛けます!w
>事前のセーブを忘れずに!w
セーブ出来るのは、自分のターンと、MAPクリア時のみ。
手持ちのバトルカードが、無くなったら、セーブして、また最初から、やる! というw

ふぁい!(´ー`ノ
このやり方で各キャラ、『ストーリーモード』の頭部分のみで、おおよそ、2時間!w
掛かりまふ。全員で11人ですから~。。。約22時間!て、あーた。

ん?何か意味あんのー?w だとーww
意味あるますYO!『ストーリーモード』での、各キャラの最初の所持カードと所持土地調べ♪
>って、ほぼ!後半同じ。というのは、何のそのw
やってやりあした。
やってやりあ


あ!忘れとったーw



このゲームでは、キャラが喋ります!w
固有のセリフですが~。登場時と、バトル中♪
字幕つきw と、そうでないのと、2種類ありますね~。ただの叫び声から、色々と。
細かい部分なので、割愛しまっ。


んでまー、結局のところw 何時間掛かったか?忘れたのだーww
>パワーアップ版の武器が出来上がるまでの最短時間?てーのw
何人かのキャラには、固有武器+設定武器(3枚)があって、その中に、
パワーアップ版の元となる武器を持っているのが、いますが。。。
それだけするのもねー。なんかねー。ぐだぐだ。。。


終わり


さささ最後まで!読まれた方!ご苦労サマーです~。
次回は、もっと長くwwなるかも?知れませんがw



別窓 | ゲーム雑記 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<ゲームレビュー その3 | トリトリッ!ヤキトォ~リィイッ! | ドライバー(運転手)の皆様方!>>

この記事のコメント

確かにハンパなく長かった@w@v

ルールがいっぱいあって難しそう@w@;

あたしはクリックするだけのロープレが好きです・w・
2010-07-27 Tue 10:16 | URL | 株で大損こいたママ #-[ 内容変更]
レス
>おぼこいはん

お疲れサマー♪
なんでしょうw
【好きなもの?】か、【何回かやって】身につくものだと、思いま寸。
>勉強や仕事の知識が身に付かないのは、遊び以上に!w
複雑で覚えることが大量wwだからでしょう。←いいわけ

因みにw
当分wwこの【路線】です!w
レビューとして、書けるものは、短めに!w
【まとめ】たいのですが。。。w  o(*´▽`)*o ダハハ
2010-07-27 Tue 15:56 | URL | すいません!! #-[ 内容変更]
おぉ~
お疲れさまですヾ(´∀`;ゞ
光我は途中でオーバーヒートしそうだったので、
かなり飛ばしてしまいました(ノ´∀`*)テヘッ☆
かなり時間がかかるゲームですね(;´Д`)
22時間・・・!?
昔(?)のゲームは難しいですよね(;´Д`)
ですが、そこがいいのだと思います☆
2010-07-27 Tue 21:32 | URL | shineown #-[ 内容変更]
レス
>光我くん  アラ;

まぁ、データ情報は、知らん分からん人には、無用の長物!w
『ブログで書いてみたら、どんな感じかなー?』を実行したまでです。
因みに、【22時間】とは、『ゲームのストーリー』とは、一切関係なく!w
最短時間でも有りません!w 
【記事に書かれている行動をするとw】
それぐらい掛かるという事ですので~。

尚、このゲームを難しさで例えるなら、【超!簡単!】の部類です。
2010-07-27 Tue 22:07 | URL | すいません!! #-[ 内容変更]
すいませんさん、こんにちはー

ゲームねー
ほら、機械が色々ありましたでしょー
その、プレステ、64、とかなんとかって・・・

はまったのは、むかしの機械の名前が判らんけど
「ヘクター」っつゲームだなー
飛行機で攻めていくタイプですかねー

あとは最近の「マリオテニス」だなー
「マリオカート」「ストリートファイター」だっけ?葉同権だすの?
ダルシム、とか・・・
「影」だっけ?対戦ゲームでリアルなやつ?忍者がいたやつ・・・
子供達の相手させられましたわ。
もちろん、負けてばかりですた。
2010-07-28 Wed 10:23 | URL | 重箱石 #SzGz/ufI[ 内容変更]
レス
>重箱石さん こんちゃーぃ

対戦系は、あまりしませんの。オホホー。
ゲームは言わば、ストレス発散のようなもの。
勿論、格ゲーも致しません。
30代前半頃に、仲間内で、ファミリーテニスだったかな?
が、一時期、流行りました♪

2010-07-29 Thu 05:52 | URL | すいません!! #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| トリトリッ!ヤキトォ~リィイッ! |
