トリトリッ!ヤキトォ~リィイッ!

『GE (以下略)』現在半休止状態ですがw; 親しくなった友人に『和み』←(小笑の意)を与えられたらな♪w たまに毒吐くけどw Σ(´ー`ノノ タマジャナイキガ 注:当ブログは、簿記試験と一切!関係ありません。>発見しだい削除しマッスル


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

華麗なる?変身

毎度!(´ー`ノ


タイトルの 『華麗なる?変身』 。。。 容姿の事ではなくてデスナw


ズバリ! カレー  でしょう~♪  ヽ(・∀・)ノ


そんなに珍しくない名前であり、ブロ主も、レトルトカレーなら、頻繁に食してまっす!が、


作るとなると、話は別ですよねーw  って、ソコのアナタ!  今、軽く笑いましたね!w

続きは、更に面白いかもYO!  ←  ウソです。むしろ、読まれたくないですお!



って事で、続きです。

実は~、ちょいと奥さん!w


カレー作るの今回!(5日前)

人生で、2回目なんですYO!っとw  ヽ(´ー`;ノ
  


まぁ、味付けすることは、無いがネw


特に最近は、ヒトリモンバロメーターが、急上昇気味w  (=∀ =


は、そんなに関係ありません!w ( という事にw


カレー以前に、作ったことがあるのは、『野菜炒め』 と 『味噌汁』 のみ!w  (>∀ <;
似たようなモノは、クリームシチュー1回のみ!w

自家製、インスタントアイスコーヒーは、毎回作るたびに、味が。。。 w
【目分量】ですからーw
母親にも聞いたが、↑ は、目分量w
しょうがないので、コーヒーカップに水を汲み入れて、やかんに注ぎ込む!w
それで、量った回数×コーヒー、砂糖、クリープ一回分=で、OKだろ!w と、作ります♪
>初回のみw
稀に、今回のは、売れる!(妄想)ってのが、ありますがw
所詮は、インスタントw  (>∀ <; グダグダ


おっとw; 話ソレすぎーw  戻しましょうぞ


2回目を作る前に、1回目が、ちょうど、その5日前w

1回目のカレーを作る2~3日前に、兄宅に訪れた際、
『うち野菜持って帰る?』 と。。。 ( 汗  名前は、知らんが普通に食えるw
>マヨでw
『ジャガイモがいっぱいあるから、持って帰り~♪』 と、母。
+たまねぎ。 ただ、そのジャガイモは、何時ものよりも小ぶりで、
なにやら、根っこが、生えている。。。 ( 汗

根っこジャガならば、味噌汁にしてしまえば、腐らしてホカすことを
思えば、サッサと調理してしまえば済む事。と、思っていたが。。。

いざ!作ろうとした時、なななナントー!10個もジャガイモが、入ってやがるw
謀られたわ!w しかも、根っこ準備軍も潜んでいる。。。

仕方ない。。。カレー作るか。。。  しかーし!w  (=∀ =;
カレーを作るのは、初めて!w
手順的には、シチューと、さほど変わりは無いだろう。。。 w
んでもー、ニンジンが、ありませんよーw
しゃーない、今回(買いに行くのがメンドーw)は、ニンジンなしでw
冷蔵庫には、何時の?ルー(箱半分)甘口が、2個。中辛のさらが、2個ある。

では!調理へーw  ( 1回目の話w
ハッキシ言って、包丁さばきは、アブッなっかしいですがw
切れるのは切れるのでw  (=∀ =; オホホホ
そして、根っこジャガw 恐る恐る、根っこを回避しながら、皮をむく。
リンゴなどの果物を包丁で切るのは、それなりにしているw ので、皮むきはマシだろうw
ん?んんん?ぬわにぃー?!って、ジャガイモの根っこって、一体?w
まぁ、そんなこんなで、説明書どおりに調理にかかる。
しかーし! シチューの時、どぅしていたか?を忘れてしまっている!w
厚手のなべに油っと。 → 材料を炒める。 → 炒める。やっぱ!肉かー!と、
1番目に肉を投入♪ したら、即へばりーw  (>∀ <;
慌てて、水を少し!ダーッと、鍋へ。。。 しばし、静寂。。。  ピュ~
『まぁ、火ぃ通ったら、大丈夫っしょ?』 と、自問自答w  (=∀ =;

>こんな時、脳裏に浮かぶのは、失敗しても食わなきゃ感w;  (>∀ <;

カレー作りで、『メンドー』 なのは、アク取りなんだろーか?
たしか、シチューの時、母に、『説明書どおり作れば出来る!』 と、言われていたものの、
『アク取り』 する時に、『どんぐらいやねん!』 と、TELしてしまった。。。 w
が、やはり、作っているハタで、見ている訳では、無いので。。。  @ー@;
おおよその見当付けて、掬いだす!しかw

でも何かーw それなりの仕上がり♪  ヾ(´∀`ノシ
ニンジンが無かったので、気持ちボリューム感がw  (>∀ <;



んで!2回目の話w  ( 疲れて来た方は、明日読まれては?w  (=∀ =

時期的に、湿気が急上昇!w で、根っこジャガw 早々に調理しないと!
って事で、少しでも身に付ける為には、連続で同じものを作ったほうが、
得策!と考えw 2回目のカレーを調理した訳なんです!はい~
今回は、ニンジンありまっす♪ やっぱナイトねーw
1回目の失敗を母に言ってみたところ、
『そらアンタ、たまねぎからやでー』 と、鼻で笑われたが、
そうか!そういえば、そんな話を聞いたような?聞かなかったような?で、

たまねぎ投入!って、即へばりこーw ( 注:普段使っている言葉ではなくw
今、書きながらw 臨場感!を伝える為に!書いてますw  (>∀ <;

で、結局w 少量の水を投入し!1回目とほぼ変わらぬ展開でーw
使用している鍋は、モチロン!1回目と同じw なのでーw
水分量とか、一応の目安にはなる!w  (=∀ =
アク取り』 も気持ち様になってきたーw と、思い込みw  (=∀ =;

ただ、一点だけ、何時もと違ったのは、ニンジンの皮をむかずに投入したことw
味噌汁作りの時に、母に、『ニンジンは皮むかなくっても大丈夫』 と、
言われていた様な?事をカレーにしてみたw ンですねーw  @ー@;
ン?気づかなかった?w
カレーにしてみたw  →  華麗に?変身w

→  華麗なる?変身w ってー、ダジャレかYO!
いつもダロ!w
   (>Д<)ゞ

ニンジンの食感を楽しむ♪ なら、皮付き♪ だw  と、理解w  ヽ(・∀・)ノ


まっ、ホントのタイトルの意味は、根っこジャガw でも、華麗なる?変身となる。
ってー、意味だったンだがw 流れで、ニンジンが主役に!w




最初から最後まで、一気に読まれた方は、ごくろーさん♪
たまには?こんなアフォーな記事オモシロイ でしょ?w  ヽ(・∀・)ノ
まぁ、根っこジャガw の存在が無ければ、この記事は、書かなかったかも?w

それでは、最後のシメにーw
お手軽材料で、お手軽オカズレシピ知ってる方は~、教えて下さいなー♪
勿論!無償でっ!w
トーシロでも作れるものが、好ましい♪ ← ワガママw  (==;?

(´ー`;ノシ










別窓 | 日々此れ勉強(色々) | コメント:11 | ∧top | under∨
<<自由という名の | トリトリッ!ヤキトォ~リィイッ! | 管理者からのお知らせでヤッす。>>

この記事のコメント

ジャガイモの根って???
ジャガイモの芽だったらソラニンという毒だというし、ちゃんと取り除いて・・・といわれたような気が。
まあ、男の料理なんてものは、小さいこと気にしない方が絶対に美味くなりますよ。人参の皮を剥かないのは、これ全くの正解です。私も自分でつくる時はそうしていますよ。
2010-05-29 Sat 11:45 | URL | hotahirox #-[ 内容変更]
レス
>hotahiroxさん

(´∀`;ゞ デヘ
根っこジャガの種類は、解りませんけどもw;
なんか果物を剥く時のように、その箇所を迂回しなくても、
少し厚みをつけて皮を剥けば普通に綺麗に剥けました♪
【驚きと発見♪】 を同時に体験したような感覚です♪  @ー@;

【料理】は、【ストレス解消】にも適している。と言われ、
脳細胞活性化にも繋がると聞きます♪  (o`ゝд・´o)b

なのでw やってみました♪
普段、自分があまりやらないことを実践する!

なるほど!w;
【ソラニン】覚えておきます!w  〆(。_。メモメモ

2010-05-29 Sat 13:04 | URL | すいません!! #-[ 内容変更]
お鍋を2つ用意して、同じ具材でルーだけカレーとビーフシチューにすれば1度で2種類のおかずができあがります!
このときジャガイモだけは金おろしですりつぶしていれれば、冷凍もできます。
なぜかジャガイモの形のまま冷凍すると解凍したときに変な食感になるんで;w;
スパゲティゆがけばカレースパになるしw、うどんつゆとあわせるとカレーうどんができあがります@w@v

どーしてもじゃがいもの形が残ってるカレーが食べたければ、作ったときは原型のまま食べて、残ったカレーを冷凍するときにスプーンかなにかでつぶしてから冷凍すれば問題ありません^^v

by手抜き料理まんたん女www
2010-05-29 Sat 13:14 | URL | 株で大損こいたママ #-[ 内容変更]
レス
>おぼこいはん

あざーす♪ ┌o ペコリ
料理を久しぶりやってみて、気づいたことが、2つあります!w
1つは、【意外に楽しい♪】ということw
>実は、子供のころの将来の夢の一つだったり♪  ヾ(´∀`;ゞ
2つ目は、【作り手だからこそ、より一層食うことの大切さ♪を知る】
ということです!w  @ー@;
>よく耳にする親のセリフなどに、【もぅお腹いっぱい】というのが、
 ありますが、それが、【一種の愛情の表れ】だということですねん


それは、【手抜き】とは、言いませんね♪  (;`・д・´)o
【アイディア♪】の一つです!w  (o`ゝд・´o)b

【本当の手抜き】とはw  (=∀ =
【出前とか、インスタントのこと】ですね♪  ┐(;´Д`)┌ ヤレヤレ
ファーストフードなども【手抜き】に属しますw
と、私個人は考えます♪  @ー@;
2010-05-29 Sat 13:48 | URL | すいません!! #-[ 内容変更]
はじめてオジャマします。
この間は、ブログ訪問&コメントありがとうございました。!(^^)!
とても、うれしかったです。

きれいなテンプレートですね♪♪

「根っこじゃがいも」って、昔、さつまいもの芋掘りに行った時に見た
あんな感じのひげみたいな根っこがついているのでしょうか。
アク取りは、私はめんどくさがりなので、市販のアク取りシートみたいのを
よく使います。ラクちんです。
にんじんは、皮と身の間のすれすれの所が一番栄養があるらしいので
皮ごと食べる方がいいそうですよ。ただ、農薬が気になる場合はむいた方が
いいですね。無農薬栽培なら、絶対皮ごと、いっちゃいますね!!

2010-05-29 Sat 14:06 | URL | ひまママ #-[ 内容変更]
レス
>ひまママさん  

初&返信コメありでーす  ヽ(´ー`)ノ
なんて言うんでしょ?w 伸びきっては、いませんでしたがw
だいぶ前に、別の野菜で、長い間冷蔵庫に入れておいたら、
すげー!w 成長しててw 笑いましたw  (;`・д・´)b

皮がウマイ!のは、昔から母親に言われていた。
食べ物に関する。躾の一つですね♪ 我が家ではw

いあw; 特に気にしませんねw ( オイオイ
以前、牛肉で社会全体が、モメていた時期にw
牛肉食ってたヒトですから!w  (;`・д・´)b

2010-05-29 Sat 15:41 | URL | すいません!! #-[ 内容変更]
すいませんさんが、普通の人間に見える~
こんな人だったんだ~
謎の人だったから・・・
レシピは「FXでHAPPY・LIFE』のみぽリンさんです
おろしツナパスタ、美味しいです
いろんなところですいませんさん見れて楽しい♪
2010-05-29 Sat 15:54 | URL | ふう #-[ 内容変更]
レス
>ふうさん

まっ偶然ですけどーw  (;`・д・´)b
この記事を揚げるのは、根っ子ジャガw
を見たときからw 記事にしようとしていたものですのでww


自分では、普通とは、思っていませんねw
むしろw 【変わり者、偏屈】だと、言い切れます!w

なんと言うのでしょうか。。。 w
人間とは、【多面性】の生き物ですね♪  ヽ(´ー`)ノ
まず自分があって、おおよそ家族がいる。
そして友達。大人なら社会人であり。他人と接することが多い。
で、生きている間に、多くのことを学び体験する。

同じ経験をしていても、考え方や感じ方で、
まったく違う人生を歩む場合もあるw  (=∀ =

因みに、簿記は、優しくありませんのでw
お忘れなくww  (;`・д・´)b

自分が相手の記事を読んだ、感想をそのまま伝えているw
だけに、過ぎないのですから。。。 w


2010-05-29 Sat 16:20 | URL | すいません!! #-[ 内容変更]
レス
>重箱石さん

作品と呼ぶには、相応しくないと思いますがw  (=∀ =;
見たままの感想を書いていただけると、
有難いですね♪  @ー@;
【私の遊びは、必ず見に来てくれるヒト】を対象に、
投下してますからw  ヾ(´∀`;ゞ
2010-05-29 Sat 18:05 | URL | すいません!! #-[ 内容変更]
こんばんわ^^
blogへのご訪問ありがとうございます┌○ ペコッ
初コメさせて頂きます|ω・`)

>インスタントアイスコーヒーは、毎回作るたびに、味が。。。w
>稀に、今回のは、売れる!(妄想)ってのが、ありますがw

売れるってww
_(__)ノ彡☆ばんばん!

ぁ、失礼。
わかります。慣れるのに時間かかります。
てか愛ちんは毎回お茶の葉っぱ入れるの適当だから
濃かったり薄かったり(;-ω-) =3

ねね、「根っ子ジャガ」って
なまってるおね!w
「~っ子」って関西で使う?@@
( ・∀・)ニヤニヤ

次はカツカレーにチャレンジで^^b
カツは揚げてある物をカレーの上に乗せるだけでとよいかも。
二倍おいしぃ゚ヽ(´∀`。)ノ゚
どぉですか?

※名前スパムされたので
一文字だけで失礼します┌○))
2010-06-01 Tue 00:09 | URL | 愛 #CUV08Ssc[ 内容変更]
レス
>愛さん

初コメあざーす♪  ┏o ペコリ

するどっ!!w なんつってな~w  (=∀ =;

言葉とは、日々?変化しますね♪  (;`・д・´)b
使えるもの 或いは、使ってみて、
自分に、【シックリ】くるか?w
勿論、TVの影響や友人であったりなどw

相手の想像力を【かき立てる努力】を
しております♪ ( ぇ?そなの  (;`・д・´)b

あ~、その手があったか!w
でも、【別々に食いたい派】だったり (o・ω・o)モッ します♪

アラ;
回線不調だったのかな?
時々あるみたいです。。。  (;´Д`)ノ|冷蔵庫|

いちおー、裏のアクセス拒否 【FC2 任意バージョン】を
設定してますのでw
>最初、誰か解らんかったw  (==;?誰?


2010-06-01 Tue 00:38 | URL | すいません!! #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| トリトリッ!ヤキトォ~リィイッ! |
