トリトリッ!ヤキトォ~リィイッ!

『GE (以下略)』現在半休止状態ですがw; 親しくなった友人に『和み』←(小笑の意)を与えられたらな♪w たまに毒吐くけどw Σ(´ー`ノノ タマジャナイキガ 注:当ブログは、簿記試験と一切!関係ありません。>発見しだい削除しマッスル

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

『 鷹山 ( ようざん ) うこぎ 』 食べましてん

先日、兄宅へ行った際に、母が、『 10年ぶりに、天ぷら 作ったのよ 』 と。
ぬ (==;  『 10年ぶりって!? 』

そういえば。。。 我が家の ( 幼少期~学生時代まで ) 食卓の歴史の中でw
母が作った ( おかず ) ものというのは、『 記憶 』 のせいか?w
私の中には無くw  (・∀ ・;
『 共働き 』 で、あったこともあってか、それとも単に子供が4人 ( 私を含む ) も
いたために、『 食 』 に、対しての 『 こだわり 』 なども、あまり無いために、
あまり、『 ピンッ! 』 と、こなかったのだが。。。

『 種類は、そんなに無いのよ 』 と、母。

たしかに、種類は、無かったのだが、量がねw;
まっデカイ兄が、2人もいるので。。。 (・∀ ・;

と、天ぷらが、テーブルに並べられた。

【 かぼちゃ ・ ちくわ ・ そして、何やら葉っぱだw 】

と、母がおもむろに、紙を見せてきた。
その紙には、【 鷹山うこぎ 】 と、書かれてあった。
聞いたことの無い、植物名。。。  内心、『 大丈夫か? 』  (=∀=;
思いつつも、『 パクッ 』  。。。もぐもぐ。。。
天ぷら は、どれも久しぶり♪ に作ったとは、思えないほどの
パリッとした、食感で、美味しく♪ 頂きましたが。。。

やっぱり、『 うこぎ 』 は、薄味?でしたw  (=∀=)

兄宅にある、小さな庭の一角に、その 『 うこぎ 』 は、生えており、1mちょいほどの
丈がありました。聞くところによると、以前、何〇年か前 ( 母の記憶が曖昧w ) に
クラス会で、山形県に行った際に、購入したとのこと。
そこで、購入した時に、貰った紙を見せていたのだ。その紙には、こう書かれていた。



【 鷹山うこぎ 】
「 うこぎ 」 は米沢藩主 ・ 上杉鷹山公が食料として奨励し、現在でも米沢地方にしっかり
根付いております。
「 うこぎ 」 は荒地にも強く、丈夫なので生垣等に利用できるだけでなく、
葉にはカルシウム ・ ビタミンA ・ C ・ ポリフェノール等が多く含まれ、
生体防衛 ・ 老化防止などの効果があることが分かり健康食品として
一躍着目されています



と、丁度、兄が仕事から帰宅し、着替えを済ませた後、食卓についた。
私は、天ぷら たちを母が言うままに、何もつけずに食べおえていた。
ふと、兄の皿を見ると。。。 Σ!@@;
マヨネーズが!  (=∀=;

風情が壊れた瞬間。  と~か~
(>Д<)ゞ ハゲシク

スポンサーサイト
別窓 | 日々此れ勉強(色々) | コメント:10 | ∧top | under∨
<<やまない雨は無い | トリトリッ!ヤキトォ~リィイッ! | 道くさ>>

この記事のコメント

てんぷらはお塩です!

決してマヨネーズとは合いませんw

春ですね^^
てんぷらも季節のものを使うと風情がありますよね~^^v

あたしも油使う料理は10年くらいしてないかも><;

2人だと油代やら、後片付けの凝固剤やらを考えると油物は食べにいったほうが安上がりなのです^^;
2010-04-16 Fri 10:16 | URL | 株で大損こいたママ #-[ 内容変更]
レス
>おぼこいはん  こんちゃー

他にも色んな調理法が、その紙には、書かれていたので、
また食卓にあがることでしょう。。。 んで、毒味?w
させられるのだわw  (・∀ ・;  というのは冗談 ( ぇ

あ。 塩ね♪  思いつかなんだ。。。  (=∀=;
2010-04-16 Fri 14:22 | URL | すいません!! #-[ 内容変更]
すいませんさん、こんにちは。

「うこぎ」は初めて聞きますねー
山菜なんですねー

天ぷらは、天つゆ>ソース>醤油ですね。
マヨネーズも有りかもねー。
2010-04-16 Fri 17:37 | URL | 重箱石 #SzGz/ufI[ 内容変更]
レス
>重箱石さん  こんちゃー

そうでしたか!。。。 簿記だけぢゃなかったのねん  (・∀ ・;
アラ;  マヨあり♪ ですか~  ヽ(´∀`;ゝ
2010-04-16 Fri 22:11 | URL | すいません!! #-[ 内容変更]
私は天つゆも好きだけど、ポン酢も好きです
子供たちは、さすがに天ぷらにはつけませんが、なんにでもマヨネーズ。
ウインナー、私なら醤油かソースかケチャップ&マヨネーズ。
でも、お子達はマヨネーズのみ。
これも変だよね?
2010-04-17 Sat 10:43 | URL | ふう #-[ 内容変更]
てんぷらにマヨネーズかぁ・・・
うちは、醤油かつゆだなぁ。
ちなみに卵かけご飯も
醤油かつゆで食べます。
2010-04-17 Sat 18:31 | URL | 那須加 #P42r4UEE[ 内容変更]
レス
>ふうさん

味覚は、色々、楽しみ♪ ましょ  (・∀ ・;
味一色では、尾も白くありませんからw  (=∀=)
違いの解るヒトに、なるために!w  ☆w☆キラン
2010-04-17 Sat 20:00 | URL | すいません!! #-[ 内容変更]
レス
>那須やん

まともぢゃーん♪  ヽ(´ー`)ノ
マヨも邪道では、ないですが  (・∀ ・;
食とは、材を楽しむ♪ もの。  ヾ(´∀`ノシ

そこから、感覚は、研ぎ澄まされてゆく。
なんちて。  (>∀<;
2010-04-17 Sat 20:20 | URL | すいません!! #-[ 内容変更]
ご無沙汰しております。
返信コメントもしないまま、失礼しておりました。スミマセン。
ブログに手をつけることも出来ないくらい、公私ともドタバタしておりまして、いまだ暫く続きそうです。とりあえずお詫びまで・・・。
2010-04-17 Sat 23:45 | URL | hotahirox #-[ 内容変更]
レス
>hotahiroxさん  こんちゃー

アラ;  そうでしたかw;  (>∀<;
お体に無理なさらぬよう御気張り下さい。
私もゲームの中で迷走中♪ なので  (・∀ ・;
2010-04-18 Sun 07:05 | URL | すいません!! #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| トリトリッ!ヤキトォ~リィイッ! |
