トリトリッ!ヤキトォ~リィイッ!

『GE (以下略)』現在半休止状態ですがw; 親しくなった友人に『和み』←(小笑の意)を与えられたらな♪w たまに毒吐くけどw Σ(´ー`ノノ タマジャナイキガ 注:当ブログは、簿記試験と一切!関係ありません。>発見しだい削除しマッスル

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

もう過ぎちゃいましたがw (修正

足跡訪問者数+2 追加~ ヽ(´ー`)ノ



2月2日、所用で母に電話したんですね。
で、『節分の日になんかするん?』 って、聞いたら
『太巻き作るって・・・』 作ったの見た事ないが・・・
『まぁ今、離れて暮らしてるから、もしかしたら、作ってたのかもしれん』

とか思いながら、『じゃぁ明日行くわ。何時ごろ作るんや?』 って、
聞いたら夕方ぐらいとのこと
でもなんや 『寒いからぁ、早めに来いと』
こぅいぅ時、『ゆるい仕事』 してると時間に余裕が・・・ 時間だけねw
なんか少しでも手伝う事でもあればと思って出掛けたが・・・
結局、ちゅーか・・・ 『ひと声掛けたけど』 終わってたw
でも作る前に聞いてみた。『作った事あるん?』 と・・・ したら


『巻き寿司作るのは、宮城(子供)以来』 だと・・・
って、まじぇ;

いえいえw; 信じてますよ。 例えば・・・
時折くれる身体に良い とか云う 得体の知れない 大麦若葉(粉末) とか
貰った時は、『あんたの身体の事考えて・・・』 って、自宅来た時のリアクション
飲んでねぇなコイツ==;   とか~・・・ ;w;
色々、そぅ!色々 頭を駆け巡り・・・   コホンッ。

しかし、お酢が少ないとか言ってた割りに6本作ってたし・・・。

『外見は巻き寿司だ!』 パクリ♪もぐもぐ @㎎@;

普通にウマイ♪ぢゃな~い ヽ(´ー`)ノ
つか・・・、言うの忘れたが・・・ 切られてましたねw;
『1本を2つに・・・ って、意味がぁ~。』

まぁ事前情報として、『こんなん入れるみたいよ』 と母に見せたが・・・
殆どの食材が無いと云う・・・ アラ;

『ぢゃ!とろろこんぶ入れてみたら?』 と言ったら、入ってた模様w

『いちおー書くかもしんないから、食材書いといて』 とで、以下に
シイタケ、だし巻、ほうれん草、揚げ、とろろこんぶ でした~w ヽ(´ー`)ノ
その後に出てきた、『シシャモと御つゆ』 で、7品ぢゃないけど
そぅいぅ事ねw


Wikipedia 資料 (略化

栃木県(一地域) と 近畿地方にある風習。
七福神に因み、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶ等
7種類の材料で作る

正式名称: 恵方巻(き)
スポンサーサイト
別窓 | 日々此れ勉強(色々) | コメント:2 | ∧top | under∨
<<晴れやかに伸びやかに | トリトリッ!ヤキトォ~リィイッ! | アイツはいつも>>

この記事のコメント

と、いうことは、すいません!!さんは、この習慣は子供の時から、されてたのでしょうか?七福神に絡んでたとは、知りませんでした。揚げととろろ昆布も初めてです。
北海道では椎茸、カンピョウ、でんぶ、だし巻き玉子、ほうれん草(か、きゅうり)紅ショウガ...ウナギが入ったら豪華ですよねー。7品なんですね。
結局、昨日節分は、私が体調崩して病院に行ったら、精魂つきはてて、太巻き作る元気も、無言で1本かぶりつく元気もなくなってしまいました。と、いうことで、今年は、太巻きなしでした。残念。でも、材料だけは、まだ冷蔵庫にあるので、今日か、明日チャレンジしてみます。7品で。
2010-02-04 Thu 11:41 | URL | かえるまま #-[ 内容変更]
レス
>かえるままさん

いえw; 子供の頃の記憶には、無いですね・・・ つーか、
頻繁に我が家では、『普通の巻き寿司』 が、
食卓に並んでいたのでw 『節分としての記憶』 は、無いです^^;

『七福神に因んでいる』 というのもWikipedia見るまで、
知りませんでしたし ヾ(´∀`;ゞ

材料は、まぁいわゆる 『うち食材』 ですネ♪
とろろ昆布は、母が昔から好きな食材でして、
簿記も最近好きになりました ヽ(´ー`)ノ
ほうれん草は、切ったほうがイイですねw 中身==;

体調を壊されていたのですか^^;
あまり無理をなさらず、美味しく頂きましょう><b
2010-02-04 Thu 16:38 | URL | すいません!! #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| トリトリッ!ヤキトォ~リィイッ! |
