トリトリッ!ヤキトォ~リィイッ!

『GE (以下略)』現在半休止状態ですがw; 親しくなった友人に『和み』←(小笑の意)を与えられたらな♪w たまに毒吐くけどw Σ(´ー`ノノ タマジャナイキガ 注:当ブログは、簿記試験と一切!関係ありません。>発見しだい削除しマッスル

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

昔の思い出話 その2

今回の過去話は、20代頃、ペットショップで働いていた時のこと
なんですが・・・
そのお店では、かなり長い間、お世話になりましたね~♪
仕事でもプライベートでもw

簿記(自分)のダチのパパさんが経営してたってのもありますが^^;

今回、思い出したのは、最近訪問された方のブログに
猫の写真が貼ってあって、その時に簿記がコメントした文面に出てくる

ある 『猫』 の お話です。

>注: この記事は予約投稿ですw 実際書いたのは、1月28日ですのでw


もともと、その 『猫』 は、ノラ猫だったらしく・・・

詳しくは、忘れたが、とあるレストランにダチ達が、食事しに行った時に

駐車場に、1匹のノラ猫が、居たと・・・

しかも、『三毛猫!』 だったんです!そのノラはw
>貴重且つ、珍しいらしいですYO! オスならば・・・

そして、ダチ達は、食事を済ませ、外に出ると、まだそのノラが、居たんだったか・・・。

それで、何を思ったのか?捕まえようとしたらしいんですけど・・・

以外にアッサリ捕まえられて・・・ と、そのノラ見たら、少し弱ってたらしい・・・

それで、しばらくダチの家だったか、お店だったかで看病してたみたいですね。

そして、いつの間にか、そのノラ猫は、『みかん』 と名づけられ、
>メスだった為・・・

そのお店の 『看板猫』 に成ってました><b

少しメタボ気味でしたが・・・

休憩時間や昼時に・・・ 膝に乗ろうとします・・・

冬場などは、良いんですがw


でも 『みかん』 は、子供客が来たら、姿を暗ましてました ヾ(´∀`;ゞ
子供って、執拗にベタベタ触るからねw;


言葉は通じなくとも・・・



てな~w
(´ー`ノシ あでゅ



この記事の中で書いてる 『みかん』 との出遇い話は、若い頃にダチから聞いた話を元に書いてますが、
もしかしたら、一部、記憶違いしている部分があるかも?ですね~ ヽ(´ー`)ノ

スポンサーサイト
別窓 | 過去話 | コメント:11 | ∧top | under∨
<<レース その1 についての回答 ヽ(´ー`)ノ | トリトリッ!ヤキトォ~リィイッ! | レース その2>>

この記事のコメント

ペットショップで働いていたのですか(*´ω`*)
いつも気になってたんですが、
売れ残りの年を取った動物ってどうなるんですか?(*´∀`*)
2010-02-10 Wed 07:34 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 内容変更]
レス
>虫はん

まぁ生き物ですからね。簡単には・・・ (・∀・)
お店ごとに、違うと思いますが・・・ (´∀`;ゞ
まず、『完全なる売れ時』 が、過ぎた場合、始めの売値よりは、
やや安くなりますよね (・∀・) しかも一年以上とか経つと
なつき具合やら、なんやらかんやらw

でも簿記が、その店(2軒)通ってる間は、たま~にしか、
売れ残りは、なかったですね ヾ(´∀`ノシ
たま~に残ってた子たちも、『いい飼い主さんが』 見つかって♪
貰われて(タダ同然の金額)行きましたネ♪ ヽ(´ー`)ノ

簿記が思うに・・・、『ペットショップ系列』 で、働く多くのヒトビト
は、命(生命)の大切さを知っている。或いは、ペットを飼ってな
いヒトに比べて、動物への愛情心といぅべきものが、違います
ね♪ 飼い主が、『我が子』 の様に、カワイガルのと同じです。
なので、完全に売れ残った子は、アノ子だけでしょう♪
『みかん』 では、ないですよ~。基本的に、『血統書つき』 のみ
販売ですから! (・∀・)

『みかん』 は、なんていぅのかな~♪・・・ 奇跡的?偶然で、
出遭った、ノラでしょうネ♪ あんなにヒトなつっこいネコは、見た
ことが、ありませんでしたから ヾ(´∀`ノシ
>ソレは、『ひとえに、オーナー家族と当時勤めていたヒトたち
が、如何に愛情を持って、動物たちに接していた』 という事で
すね♪ ヽ(´ー`)ノ

ただ、勝手な思い込みで、自分の飼っていた、動物達を店先に
捨て置くヒトが、度々、おられましたね @ー@;
そぅいぅ場合は、店側としての対処は、苦しみますねw
まず、売れないことw 貰い手が、見つかるまで、採算の取れ
ないエサ代やら・・・ w 一応、お店なので、経営者の考え方
などに左右されますね。そぅいぅ子たちの行き先は。幸い、すぐ
に貰い手が、見つかって、事なきを得ましたが・・・。

電化製品にもあるようなアフターケアは、ペットショップでは、
当たり前の様に、してきてますから、『血統書つき』 というのは、
一つの合理性の上に成り立つシステムなのです。
何か勘違いされてるヒトもおられる様ですがねw (・∀・)

因みに、“アノ子”というのは、シェットランドシープードック、
いわゆる、シェルティですね。簿記が勤め出した時には、既に
店にいて、2軒目のほうで、『看板犬』 として働いて?w
ましたねw ヾ(´∀`ノシ
もぅ天に召されましたが・・・ ;w; 老衰です。


(´∀`;ゞ デヘッ コメントなのに、異常に長くなって
しまいますた。

2010-02-10 Wed 08:29 | URL | すいません!! #-[ 内容変更]
だいたいすいません!!さんが居た所では売切れてたんですか(*´ω`*)
よく売れ残りは処分されるって噂があるのでどうなのかと思ってましたよ(ノ´∀`*)
2010-02-10 Wed 10:29 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 内容変更]
レス
>虫はん

ですカネ? (・∀・)

てきとーに、買って、てきとーに飼って、『大きくなったから』 とか、
『引っ越すから』 とか、云って自分達の都合で、『命』 捨て去る
人間が居るのもまた事実 ;w;

まぁ正確には、売り切れなし!でわなく、厳密に云えば、
大きく成り過ぎた子たちは、『幸いにして』、『いい飼い主さん』
に、『貰われていった。』 という表記が、正しいですねw
この場合 ヾ(´∀`;ゞ

気持ち、『エサ代など』 を支払って頂いた程度ですねん♪
(*・ω・*)モッ ぅし訳けない
2010-02-10 Wed 10:52 | URL | すいません!! #-[ 内容変更]
人なつこいのから人間嫌いの猫から・・・

小さい頃から犬猫は好きでしたがノラしか飼ったことがありません;w;
あたしが拾ってくるんですけどね^^;
必ず病気にかかってお医者代がものすごく高かったの覚えてます><

いつかは自分のおうちで血統書つきのわんこか猫を飼ってみたいですねw
2010-02-10 Wed 12:46 | URL | 株で大損こいたママ #-[ 内容変更]
ですね ヽ(´ー`)ノ

『血統書つき』 でないものの多くは、『野生化』 しているのでw
『手が付けられない』 というより、其れが、『当たり前』 ですね。

拾ってくるのは、『イイコト』 の様に思えますが、子供には、
大人の事情などは、理解出来ませんものね ーー;ぅうん
其れは、環境であったり、経済的にであったりと、色んな問題
を抱えているものだからです。 ヽ(´ー`)ノ
まぁ其れは、自身がある程度、成長しないと、理解出来ません
ね?w うちの場合は、『共働き』 だったということ。次男が、
トラウマで、犬は無理だったこと(汗

因みに、『メリー』 だったかな~たしか・・・。
前記事にも登場したw ノラ犬メス。此れは、近所の子供で、
連携して面倒をみてますた。 ><b
そのうちの一軒には、拾い犬(雑種)。名前忘れ・・・たw が、
いましたがw なんと!お父さんが、『拾ってきてますたw』
ヾ(´∀`ノシ 子供想いのイイ父親さんでしたネ♪
2010-02-10 Wed 13:03 | URL | すいません!! #-[ 内容変更]
>虫はん

基本的には、簿記が勤めていたペットショップでは、
オーナーさんのうちで、引き取って、飼われてた場合も
ありましたね ヾ(´∀`ノシ
其れは、つまり・・・

『最後まで面倒をみる』 という事ですね (・∀・)

病気や怪我などの場合も、ちゃんと、最寄の獣医師先生の
ところで、治療などもしてましたし、予防注射なども当然して
ましたね ヽ(´ー`)ノ

勿論、当時はまだ、バブルの影響を受けていなかったペット
業界ですから、今現在に比べれば、幾分かマシだったので
しょう。『心持』 (・∀・)

その店のオーナーさんは、『良い父親』 でもありましたから、
普通の親御さんよりは、『優しい心持』 の方でしたね♪ と、
付け加えて、おくと (´∀`;ゞ
2010-02-10 Wed 14:24 | URL | すいません!! #-[ 内容変更]
私が子供の頃飼ってたシェパードも「メリー」でしたよ。
一人っ子だったので、動物は兄弟の様な存在でした。
犬も猫も、鳥も飼ってました。(時期はそれぞれズレてましたが)
友人がシェルティーを飼ってて「可愛いね~」と言ったら「シェルティーは無駄吠えが多く、ウルサいと山に沢山、捨てられてるんだよ」と教えてくれました。時に、人間は身勝手ですね。
2010-02-10 Wed 16:17 | URL | かえるまま #-[ 内容変更]
レス
>かえるままさん

アラ; なんか悲すい想い出、思い出しちゃった?(汗

たしかに、その通りですね♪ 知能があるもんだから、自分達
もしくは、自分中心に物事を 『考えがち』 なのですYO!

しかし、其れは、『しつけ』 に失敗してたり、『動物を飼う』 と
いう本来の意味を履き違えて、いるのでしょうねw

『しつけ』 が難しいというヒトは、『訓練所』 に預けることを
オススメしますね♪ もち、『有料』 (・∀・)
犬などのある程度の大きさのペットというのは、『基本性格』
というのが、ありますね ヽ(´ー`)ノ
アホなペットとは、飼い主のせいでもありますからw
『しつけ』 の仕方が間違っているのでしょう (・∀・)

ちゃんと、愛情を注げば、動物もヒトと同じぐらいの行動を
しますね。 ヾ(´∀`ノシ
『可哀想』 と思われるかも知れませんが、無駄吠えを無くす
方法は、ありますね。商品名は、忘れたが、犬に直接つけて
吠えると、微弱電気が走るものが、ありますね。

勿論、番犬などとして犬を飼われるヒトもおられますから、
ペット以前の犬たちの本来の生態を知った上で、飼わないと
ダメでしょうね (・∀・)

あとは・・・。何のために飼った(買った)のか?
誰の為に誰が買った(飼った)のか?

ペットというのは、『家族の一員』 と考える方が多い様ですが
其れはあくまで、『主従関係』 の上に成り立っているのです。
てきとーな、『しつけ』 では、動物たちに見抜かれて
しまいますよ (・∀・)
だからといって、キツク叱るのは、『愚の骨頂』 相手は動物。
『何かをしでかした時』 に怒らないと、意味ないのですw

ハッ!またすても・・・長々と(汗 (´∀`;ゞ デヘッ
2010-02-10 Wed 17:07 | URL | すいません!! #-[ 内容変更]
すいませんさん、こんばんは。

おっしゃる通りです。

ペット屋の私がいうことは、みな言われました。
2010-02-10 Wed 18:29 | URL | 重箱石 #SzGz/ufI[ 内容変更]
レス
>重箱石さん   こんちゃー。

アラ; いえいえw; 厳密に云えば・・・、子犬の 『しつけ』 など
の細かい箇所などは (´∀`;ゞ 実は、知らなかったりw
所々、忘れて・・・いるのでw 現役さんに比べれば・・・ w

熱帯魚担当だったんで ← ( いいわけ (・∀・)

なので(汗 自身をお持ち下さい。 (´∀`;ゞ

ペットというのは、いわゆる、『如何にして、言葉の通じない
ものとパートナーとして、成り得うるか?ということ』 だと
今は思いますw 勿論、命の尊さも学ぶでしょう。必然的に。
実は、そぅいぅ、ちょっとした?ことに、本当の意味が隠されて
いたりするのが、人生なのです。 ヽ(´ー`)ノ

2010-02-10 Wed 20:17 | URL | すいません!! #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| トリトリッ!ヤキトォ~リィイッ! |
