トリトリッ!ヤキトォ~リィイッ!

『GE (以下略)』現在半休止状態ですがw; 親しくなった友人に『和み』←(小笑の意)を与えられたらな♪w たまに毒吐くけどw Σ(´ー`ノノ タマジャナイキガ 注:当ブログは、簿記試験と一切!関係ありません。>発見しだい削除しマッスル

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

自然に目を向けてごらん

きっと何かが見えてくる

きっと何かを感じるよ

きっと何かが生きている


自然に目を向けること


地の利を
生命の理を
身につまされる事柄も


動物だからと

捨て置いて

植物だからと

見ぬ振りを


可愛さだけが

先行し

大事なことを

忘れてる



自然と正面から向き合うこと

それがヒトの使命です




追記長いのでw; 時間ある方だけ、どうぞ~w


毎度!おおきに(´ー`ノ


訪問者: 何もあげてませんよ                   Σ(´ー`ノノ ツッコマナイデん


と、一人妄想小劇場は置いといてbbコッチ


今回は、見て解る様に、『自然』 がテーマでしたが・・・(汗
何時の間にか?w 何時もの流れになってます><b

簿記(自分)も、さほど関心が高いという訳ではなく・・・(汗




↓ 以下、過去の思い出話ですww          長めですw;
『この道は・・・。』 で書いた裏手の 『墓場』 とは、『山』 でしたw
そこに住んでた当時、特に小学校・低学年時は、
その 『墓場』 が、主な遊び場でしたw;
割と大きな 『墓場』 でして・・・w;
自宅から、100m先に、その 『墓場』 の駐車場がありました。
その駐車場の横に山水が流れる川がありまして、『沢蟹取り』 などしてました。
『ホタル』 も1度か2度、見たような?w;

主な遊びは、『鬼ごっこ や かくれんぼ』 ですね。
松ぼっくりを投げて、当たり判定を競う 『松ぼっくり戦争』 というのも
やってましたw   ただし、ルールとして首から下が、標的です><b

ちょうど、並び3軒の家の子供達で遊んでましたねw
>だいぶ経ってから、『墓場で転ぶと、なんたらかんたら』 という話を耳にしましたがww
 数え切れないほど、転んでるのでww   真実の程は?w

その並び3軒の子供達に呼ばれていた?かな?w;
『キリストの丘』 という小さな丘(といってもキリスト系墓地エリア)に、
これまた小さな坂がありまして、ダンボールなどで滑った事もありましたw
>一瞬で、滑り終わるんですけどw;

この 『キリストの丘』 がある場所は、その並び3軒の家の横に、
山道 がありまして、そこからおよそ200mぐらいだったかな?w
山道の傾斜は、30℃ぐらいでしたねw
その山道をずーっと登って行くと、比叡山にあるアスレチック場 近くに出ますb
家族で1度、小学校から1度、行ってますんでww
今でも行けるのかな?w

その山道の脇に、材木置き場 がありました。
殆ど作業してる風景は、見た事がありませんw
とても静かな材木置き場でした。
その材木置き場の一角から、山に入り、道なき道(なんとなく道はあった)を
山奥へ進んで行くと、『さんかく池』 と呼ばれる 『沼』 がありました。
>といっても本当に沼なのかは存じませんw;

ちょうど、窪地に水溜りが出来てまして。
その形状が、ほぼ三角形だったのでw そう呼ばれていたと思いますがw;
本当のところは、知りませんーー;ううん
でも何時行っても 『水』 は、ありましたよ><b
其処では、『ザリガニ釣り、カメ釣り』 とかですかw
魚は、居なかったと思いますが・・・。
『カエルの卵』 は、見た事ありましたww

そんな環境でしたので、自然に触れる事が、当たり前の日常でした。(当時
何時の間にか、昆虫にも詳しくなってww
採取はしてないけど、小学校・低学年時、『昆虫博士』 と呼ばれてましたww
今じゃめっきり><;
『カブト虫』 は、その当時でも少なくて・・・あまり近くで見た事はないですw;


>野良犬・猫除く
簿記(自分)が見た事がある動物や鳥は、まず 『サル』 ですねww
たぶん、『野生の集団』 を見た事があるヒトは少ないと思いますがww
たまたま見ましたねw;
先程の 『キリストの丘』 あたりを探索しててw >小学校・高学年時。
『ふっ』 と前を見ると、一匹の 『サル』 が居て・・・。一瞬緊張が走り・・・ (==;
と思ったら、その 『サル』 が、さらに奥に行ったんで、やめればいいのに
追いかけたんですよww
したら、団体さん♪と遭遇w > 『子連れ母親ザル』 含む10数匹w;  Σ(´ー`ノノ パネェカズ
一気に!『形勢逆転!』 ですww 今度ばかりは・・・w;
微動だにしない両者、緊張の数秒間・・・w;

と、思ってたらw; 山道側の木の上に、『見張り役のサル』 が居て、
『危険だ!』 という意味で、『木』 をブンブン♪揺さぶってww
その 『集団のサル達』 は、山の木々の茂みの中に消えて行きましたw;アブネー
季節は、忘れましたが、お墓にお供えされている物を食べてた様ですねw;
>この時、1人だったんですがww    襲われなくて良かったと・・・・・って、
 他に何か?居たんですかねぇ?w;

あとは、普通に 『イタチ』 ですね。
登下校の際に普通に見ましたw

あw; 思い出した!w 野生かどぅか解らないけど、『リス』 も見た事ありますね。
>当時、どこかの大学?の研究生(古墳など)の方達に、ついて行った
 『さんかく池』 付近の雑木林で、見かけました><b
簿記は見てないけど、父は 『鹿』、友達は、『猪』 を見たと言ってましたね。

鳥類では、スズメ、ツバメ、ハト、カラス以外では・・・。

まず 『キツツキ』 ですね。此れは、自宅付近ではなく、父親が野球好きで
よく比叡山高校の野球部の練習を見に行ってたのです。
それについて行った時のこと、練習グラウンドのはたには、木々が生い茂ってるんです。
その1本の木に居ました。
カンカンコンコン♪木をツツキます><b

あとは、家の裏の 『墓場』。当時、最奥のエリアで、自宅からの距離的におよそ
5~600mのところで、『キジ』 見ました。
登下校途中にある田んぼでも見た事がありますねぇ。
少し離れて見てたので、解りませんが、休憩中?みたいでしたw

おっとw; 忘れるとこでしたw 『トンビ』 もそうですね。
最近は、殆ど見かけませんねw; てか今の自宅は、少し山から離れてますんでw;
泣き声♪が、いいんですよね~w

番外編 として、小学校から脱走した 『クジャク』 見ましたww
しかもコヤツ・・・ 近くの家の2階の屋根の上に居たんですよww
あの後、どぅなったのかな?w   知らねーやw;





と、まぁw; ちょっぴりダラダラと書いてしまいましたがww
御付き合い下さった方、おつかれさん♪
スポンサーサイト
別窓 | 未完成のページ・その他 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<去年の年末から、溜まっていた | トリトリッ!ヤキトォ~リィイッ! | ジョイン(ト)ワード!第5弾 通算8つめ (修正>>

この記事のコメント

何気に昔って色々な生き物が居ましたよね(*´ω`*)
最近ではめっきり見るのが減ってしまいましたがΣ(・ε・;)
あの生き物たちは何処へいっちゃったんでしょうね(ノ´∀`*)
2010-01-28 Thu 06:10 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 内容変更]
レス
>虫はん

カレラは、『心の中に』 存在します・・・

なんてな~w ヾ(´∀`;ゞ
2010-01-28 Thu 13:39 | URL | すいません!! #-[ 内容変更]
環境問題に切り込んだ詩ですね♪
(^^)スバラシイ
 
しかし なんと自然に恵まれてましたネェ♪
日本昔話が 素でいけそうな環境かと…
(◎u◎;

墓場でトトロに遇ったら ヨロシクお伝えください♪
(´∀`)っアエルカモ
2010-01-28 Thu 17:25 | URL | サブポート #BWgGc7Fk[ 内容変更]
確かに子供の頃の事を思い出すと、
遊び場もそうですがw
野山ってほどじゃないけれど、近い環境でしたね ヾ(´∀`;ゞ

でも別にそぅいう環境だけでは、ないですよね?w
自然 とは、いたる所に存在しますから。
『京都』 だけでは、ありません=w=ニヤリ

それらを 『掬い取れる人間かどうか?』 という事なのです。

てな~w
(´ー`ノシ あでゅ
2010-01-28 Thu 17:40 | URL | すいません!! #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| トリトリッ!ヤキトォ~リィイッ! |
