トリトリッ!ヤキトォ~リィイッ!

『GE (以下略)』現在半休止状態ですがw; 親しくなった友人に『和み』←(小笑の意)を与えられたらな♪w たまに毒吐くけどw Σ(´ー`ノノ タマジャナイキガ 注:当ブログは、簿記試験と一切!関係ありません。>発見しだい削除しマッスル


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

真に大切なものとは

大切なもの

その時々により

ちがうもの

1つのヒトもあれば

沢山あるヒトもいる



真に大切なものとは

なんだろう

金か 命か 名声か

お題がないと

決められないか



真に大切と言えるもの

それは心ではあるまいか

無知な心は

平気で他者を傷つけてしまう

無感動な心は

他者を平気で殺めてしまう



生活が貧しくとも

あたたかい心が

育まれていたなら

そこから何かが

うまれてくる



大切なもの

その時々で

変わるもの




ハイ!(´ー`ノ

いかがでしたか?w
今回のテーマは、『心』 について書いてみましたんよw

今はどぅなのか存じませんが、簿記が学生の頃、 『心』 についての授業って無かった様な
気がします。
読書感想文とか、作品に対しての授業しか、日本ではやってないんじゃないでしょうか?

『道徳』 の授業も客観的に見て 『どぅ思うか・どぅ考えるか』 程度

もしくは、かなり閉鎖的な家庭・社会環境だったりする現代ですから
6つ菓子ぃー事柄なのかもしれませんねw;


まぁ年齢的にも精神的にも未熟な子供達に理解しろと説明しても無理があるもの
なのかもしれませんが
何かを感じ取る事は出来る筈なんです

それを教え伝える側がギブアップしては、元も子もないと思うのです。
よく 『命は大事』 だという言葉を昔から、見聞きしてますが、
それだけでは、何も伝わらないのですよ。


他者を愛で、年配(先輩)を敬う心、日々の暮らしに感謝すること
親が教えなくて、誰が教えるというのか・・・。
>この辺は、教わったw 『天理さん』 を通じてだがw


普通は、親が子に教え伝えるべき事柄の様な気がします・・・。



>なにやら、重めム~ドな流れなのでw; この辺でw
(´ー`ノ あでゅ
別窓 | 未完成のページ・詩部門 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<ジョイン(ト)ワード!第2弾 通算5つめ | トリトリッ!ヤキトォ~リィイッ! | ジャンル・サブジャンル Ranking 途中経過(7>>

この記事のコメント

虫もまだまだ子供ですから理解するのは難しいです(*´ω`*)
年配を敬う心はあくまで常識の当てはまる人に対してであって、
それ以外の人に対しては虫は出来ませんね(*´∀`*)
最近の年配は正直ゆとりの子供よりも酷いと感じる事がたたあります(*´∀`)
スーパーで孫に会計もしてないのに食べさせているのなどを見たときは虫の常識がおかしいのかと考えてしまいました(・∀・)
2010-01-24 Sun 06:23 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 内容変更]
レス
>虫はん

まぁ確かに、世の中には、エゲツなぁオヒト居られますなぁ。
>大人、子供、問わずww
実践する上で、一番手っ取り早いのは、身内、とその周りでしょうね。
それすらも出来ない様なのは・・・。世も末ですねw

以前、相手の事を 『考える』 と云ってましたね。
こぅ 『考える』 と、如何に難しいか?
>コレは、応用編でつが(=ε=)オヨヨ

まずは、今の大人が心を入れ替えないと・・・。
今後、益々ヒドクなるいっぽうでしょうね(´∀`;ゞ
2010-01-24 Sun 10:27 | URL | すいません!! #-[ 内容変更]
答えは「心」だが

こんな裕福な国なのに、貧困に悩む私なんでしょうねー

カ、カネが欲しい
2010-01-24 Sun 15:11 | URL | 重箱石 #SzGz/ufI[ 内容変更]
レス
>重箱石さん

アラ;
そそんなw;
ストレートですねw

解りきった事は、敢えて口にしておりませんw
個々抱える悩みは数知れず・・・^^;
2010-01-24 Sun 15:42 | URL | すいません!! #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| トリトリッ!ヤキトォ~リィイッ! |
