トリトリッ!ヤキトォ~リィイッ!

『GE (以下略)』現在半休止状態ですがw; 親しくなった友人に『和み』←(小笑の意)を与えられたらな♪w たまに毒吐くけどw Σ(´ー`ノノ タマジャナイキガ 注:当ブログは、簿記試験と一切!関係ありません。>発見しだい削除しマッスル


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

過去話 ~次男の話~

これから書く、話は、実際にあった事を書くわけですがw
某ブロガーさんとのコメントのやりとりにて、
『是非に!w』 とあったので、書いてみた次第です ヽ(´ー`)ノ
ただ、少し勘違いされてるかもしれませんが、
軽い話ではありませんので

予め御了承下さい。


因みに、この話は、母から聞かされたものであり。
いわゆる一つの 『愚痴関連』 に属するものでもありますがw


色んな意味で、次男は、『幸運に恵まれている』 とも云えますね。



まず、おおまかな人物紹介をしますと、今回の主人公・次男というのは、

『知的障害からくる自閉症』 を持ち合わせています。


完全な 『自閉症』 では、ないので、一応の会話は出来ますが、
人並みでは、ありません。
母から聞いた話によると・・・、
言葉や文字を教えることは、普通のヒトに
比べて、とても 難しいことだそうです。

では、母は、どぅやって?言葉や文字を教えたのか?




>注: この先に書く記事内容には、『天理教』 に関する記載が、
    ありますので、まったく気にしない方か、良い意味で興味のある方だけ
    お読み下さい。
また、誹謗中傷の類、関係ないコメントも此方の判断にて、削除させて頂きます。
    予め御了承下さい



別窓 | 天理さん話 (天理教関連・過去の出来事等) | コメント:8 | ∧top | under∨

そのとき 私は詩人となりて

伝う葉 風



寄り添う 花



陽光 瞬き



偲ぶ 夢



我と 戯れ



時 ながれ



今や 碑にして



笑い かけ



もって 語る葉



想いでの風







>注!: 追記には、『 天理教 』 に関する話が、出て来ますので、まったく気にしない方か、いい意味で、興味のある方だけ、御読み下さい
また、この記事に対する、誹謗中傷の類、関係ないコメントも此方の判断にて
削除させて頂きます。予め御了承下さい。


















別窓 | 天理さん話 (天理教関連・過去の出来事等) | コメント:4 | ∧top | under∨

父の決意 ~第 四 幕~ 黄昏 ( 仮

続きに書く文面には、『天理さん』 に関係する言葉が、幾つかありますので、
『天理さん話』 カテゴリに振り分けた次第です。
なので、まったく気にしない方 か 良い意味で、興味のある方 だけ、お読み下さい。

ついでに云うと、此れはうちの父個人の感想・考えとも言える文面です。




>注:この記事は、追悼の意味も込められております。よって、誹謗中傷の類、
 関係ないコメントなど、此方の判断にて、削除致します。予め御了承下さい。




記事タイトルの 黄昏 ( 仮 は、私が付けました。
別窓 | 天理さん話 (天理教関連・過去の出来事等) | コメント:2 | ∧top | under∨

“おせち”参拝行きますよ(後編)

>何時もの事ですが、今回も読み辛いですね><;

予定通りに、AM9:00出発する為に、少し自宅を早く出て、兄宅に向かいました。
自宅を出たタイミングが良かったのか、思いのほか何時もより早く兄宅に到着しました。
と、母の姿がありませんw; どっか行ったのか?w; と思いきや洗濯場に居ますたw;
>まぁ実際の道中、心配するほどの事もなく、スムーズでしたがw
やっぱり居るか居ないかで、『安心感』 は違いますね^^;

次男は職場で、水周りの仕事(詳しくは存じません)らしく、
毎年痛々しい、指&手をしています。
しかし、母曰く、『痛みを(仮に)感じていても、口に出さないから大変』 との事(汗
コッチが気を付けてないと、『化膿してしまう』 ほどです。
と、出発前に 『道中の安全』 を神棚にお祈りし、今日の参拝時に
『次男の手のこと』 もついでに祈ろうと思いましたb
>基本は、日々の感謝の事などを御祈りの形で、お返しします。
>勿論、本部に行く時は、賽銭持って出かけますw

前編)で書いたルートでは無い少し近道を前日に兄(長男)が走ったらしいので、
母に言われるまま道走りました^^;
>もぅかれこれ、天理に行くこと自体が、10数年ぶりな簿記・・・。
道中の道も若干、風景が変わってる場所もチラホラとw;

旧街道(奈良道)で、走り天理に近づくまでは、割と空いてましたb
兄宅を早く出れた(予定通り)お蔭でしょうb
しかし・・・、兄宅出る時に、簿記は母に言いました。
『忘れ物は無いね?』 と 母は、『大丈夫。』 と言ったので
車は走り出し、ちょうど、出発してから30分ほど経過した時、
急に母が、『あれ?紙袋無いっ!』 と大声w;
後部座席でワラワラしだしw; ・・・・・
あぁそう言えば・・・(回想)・・・行き帰りの車の中で、食べるのにカステラ(封切れ)、
みかん、冷たい缶コーヒーを持って行こう♪ とさっき言ってたなw
>大した物じゃなくて安心安心・・・。

奈良公園付近、遠目でしたが、鹿見ましたw 初鹿です!w
>帰り道も奈良道でしたので、見ましたよw 二度鹿です!w

それで、本部西側の駐車場に着いたのが、AM11:00過ぎごろでしたね。
半分ぐらい駐車スペース空いてました><b
>この西側は、以前無かった緩やかな幅広の坂道が、出来てました。
この時さほど強風は吹いておらず、『よかったねw』 などと言って神殿がある方へ
歩き出しました。
>他にも何人か御見掛けしましたが、敷地内に入る際に、我が家では、一礼(3方向)
 します。他特定の場所で、御辞儀して入り、出る時も同じ事します。
 勿論、神殿正面を通過する際も御辞儀します。
神様が祭られている神殿の数、3つ分御辞儀したあと、神殿の表か裏もしくは、下から
靴脱いで、あがります。

といあえず出発時に、『今回の目的は、お餅やから!』“座りづとめ”
は、しない方向で・・・。
>“座りづとめ”とは、天理教でいう1つのお祈りの作法です。
とりあえず今回は、参拝するだけにし、といっても“親神さま”“親さま”“御霊さま”の順に
神殿をめぐり(木製の回廊で繋がってます)。
夏場は、ヒンヤリしてて気持ちいいんですが^^; 冬場はねぇ~><;
“お祈り”してる時、次男の手の事、某ブログさんの息子さんの事、
帰り道の安全を願いました。簿記の事は、チョットだけよんw;

まぁ微々たる『徳』しか積んでないので・・・効果のほどは・・・

んで、餅一般入り口に向かいましたb
母が入り口付近まで来たときに、『昨日に比べて空いてるわぁ』 と言いました。
そ、そぅなん?w; 昨日(おととい)どんだけ~w

あとで、聞きましたが、毎年3日間しかやってないみたいですね。
>日にちは、解りませんが^^;

と、入り口にてお神酒が振舞われてました><b
>簿記は車で、尚且つ飲めませんので、『車なんでw;』 と丁重にお断りし、
振り返ると、母は、2杯ほど飲んだ様でした。

と唐突ですが!無料でしたよ!いあマジでw

昼前に、一般入り口に行けたお蔭で、スグに席にも座れ、既に“御わんと箸”が、
並べられてました。
子供の頃の記憶しか残って無かったので・・・アレですが・・・
今回は、すんごい違う印象を受けましたねw;
その場所は、いわゆる運動会などで見掛けるテント?で、ちゃんと横にも幕が下ろされて
いたので、寒さは感じませんでした。 が・・・

飛び交う声、すごかったですね^^; 引っ込み思案なヒト向きでは無いですねw;
餅いかがっすかー!水菜どうですかー!ダシいりますかー!など・・・
若いボランティア(ほぼ学生さんでしたね)のエネルギッシュな声に・・・。
負けじと何度か大声出しました><b

餅のサイズは、基本角もちの約1.5~2倍だと御想像下さい。
勿論、焼きたてですので、手でちぎってくれたり、してましたがw
焼き加減が、ちょうど良いんですよね~w
最近売られている餅は、焼くとスグ柔らかくなるけど、少々硬さ欲しいんですよね~。
>育ちのせいでしょう><b

子供の頃(小学生)最高餅数4個でしたが、今回は、6個いけましたw
でも次男は、たぶん8個、母もなぜか?8個ほど食べてました。
後で、母曰く、『1個でよかったんだけど・・・押しに負けたw;』 と
それから、少しその場で休憩し、『そろそろ行こうか?』 とテントの外に出た瞬間!

きょきょきょ強風がががw;
なんてこったいw;
すぐさま建物 【第〇←数字 母屋と呼ばれてます】(漢字あってると思います^^;
内に避難し、次男と母はトイレへ。

駐車場までの道のりは、かなり激しく強風が吹いてました><b
と、先程の一般入り口見ると、かなり並んでおられましたねw;
ちょうど、12時回ったぐらいでしたか^^; アブネー

うまい具合に、並ばず食えたのも“座りづとめ”しなかった御蔭ですぬw;
>個人差によりますが、大体15分程度かかりますb

そして、今度は帰り道ですね^^; 東名高速の交差点までは、すごく混んでましたが、
他の道は、スムーズでした^^

帰り道の“楽しみに”してた、喫茶店風のお店は、どうやら御休みらしく・・・。
やましろ という店名なんですが、また今度寄りたいですね~w
簿記的には、オムライス・焼きそばがオススメ♪ですb お持ち帰りも出来るのだw
←至天理 木津奈良道交差点・大谷交差点 至京都→
大谷交差点少し過ぎ、京都向き左手にお店あります。

で、帰り道は、前編で書いてた道のりで、帰りましたがw;
久しぶり過ぎて、急カーブに何度も(汗 しました><b
と、途中のすんげぃカーブ(90℃)のとこに昔なにかレストラン的な建物が
ありましたが・・・。だいぶ前に無くなってたらしいです><;

それから滋賀に近づくにつれ、段々走りなれた道になりまして、チョチョイ♪と
兄宅へ。
到着したのが、PM2:00過ぎでしたね。
それから、暫く休憩という名の・・・

年明け 『GE Plus』 にフェードインッ!してますた^^;
名前は見江戸、中身なし・・・。
だ・れ・も・いなーーーーーーーい;w;じょ
まぁボチボチやっか・・・。と
党コメ欄に、『党首のPCが、お亡くなりにて候』の様な事が・・・ まじぇ?w;

『あぁ今日は、バッドタイミングだわw;』 とか思ってました・・・。

インしてから約30分経過・・・と、突然!党首がイン!w

アラ; 休憩ですか・・・何時もの・・・
とか思ってたら、色んなエリアへ、狩りワープッ!w
少しの間、おしゃべりしました><b

あっ; 忘れるとこだったw

唐突!クイズです!の答えは、前編のコメ見てない方に、
お知らせします。(ぇ?いらない?
正解は、『1』 でしたw
別窓 | 天理さん話 (天理教関連・過去の出来事等) | コメント:2 | ∧top | under∨

“おせち”参拝行きますよ(前編)

ハイ!(´ー`ノ 明日のAM9:00石山寺出発です。

『過去話・昔の思い出話』 で書いた、宇治川ラインルートで行きます。
気持ち早いのですw 殆ど信号無いからねー。><b

簡単なルート説明を・・・
石山寺出発 R.422 途中、南郷洗堰(なんごうあらいぜき)通過
鹿跳(ししとび)橋の信号から、県道3号線になります。
短い橋1本、すんげぇカーブのあと、R.307 → R.24
ここから少しの間、R.24 走ります。
と、このまま R.24 で、天理まで行けるんですが、簿記(自分)が
久しぶりなのでw 木津奈良道交差点から、県道754号線走る予定です。
俗にいう。旧街道とか、奈良街道であってるかな?^^;
で行きます。
この道で行きますと、途中奈良公園のド真ん中走ります><b (記憶を頼りに・・・。
道は幾分、上りや下り、急カーブなどありますが、道に慣れてない方は、
無理なされないよう願います><b
で、暫く走ると天理に到着♪します。

天理本部の周辺に幾つかの参拝者用の駐車場が ありまして、そこに車を停めておきます。
そこから“徒歩”で御座います^^;
駐車場によって若干、本部までの距離がががw; 変わります><b

帰りは、多分 R.24 から帰るでしょう><b
そして来た道、宇治川ラインから帰ります。

今回、次男と2人で行くと聞いていましたが、母も来るそうな・・・。
って、あーたw 2日続きで餅食う気?w
母曰く、『個人参拝用の受付&入り口教えるのについて行く。』 とのこと・・・。

そんなに心配なのかい?
『少し軽めの自閉症』 を持つ次男と 『偏屈な簿記(見た目普通)』 が2人で、
車という密閉された空間の中で長時間移動するという事が・・・。

是非!来て下さい!><;
他に用事があろうとも!w 多分、会話が“もたない”でしょう><b
>チョッピリ自信がありませぬw; 簿記、タバコも吸うしぃ。

>解らないヒトに言っておきますが、関係(仲)が悪いとかでわなく、彼の世界。
 時間と空間に、通常の人間が入り込む余地が、少ないのです。
 多少の会話は、出来ますが、『普通のヒト』 ではないので、コチラの 『ヒトとしての器』 に
 左右されます><b ちなみに彼は、缶コーヒーが好きですb (ってコラコラ;

あと(簿記個人)帰り道の“楽しみ”は、R.24沿い(先程の木津奈良道交差点付近)だったと
思いますが、帰り道向きで、左手に食事も出来る喫茶店?がありました。
>1人で、天理さん御参りの帰りに、よくそこで御昼食べて、お持ち帰りもしてました><b
>今回の“おせち”(団体)の場所が、普段は“カレー(甘口)”(要食券?)なのです。
>そこのカレーは、食い飽きた。&甘口なのでw 成人してからは、1度も食べてませんw
その御店が、あったら立ち寄りたいですねー。覚えてたら、立ち寄ります><b(予定)

唐突!クイズの時間です!w

問題):この中に“ルート”は幾つあったでしょうか?
>答えは、“おせち”から、帰ってから発表致しますb

別窓 | 天理さん話 (天理教関連・過去の出来事等) | コメント:2 | ∧top | under∨
| トリトリッ!ヤキトォ~リィイッ! | NEXT
